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よくある質問 【買う時】

不動産Q&A

マイホームの購入計画をたてるときはどのような事に気をつければよいですか?

まず住みたい地域を決め、交通の利便・生活環境・発展性など、重点を置くポイントを考え検討していきます。 資金計画も大切です。堅実に計画しましょう。 借入金は無理なく返せる金額に設定します。

売買代金以外に必要な経費はありますか?

諸費用としまして、登記費用、仲介手数料、契約印紙代、火災保険料、ローン保証料、固定資産税・管理費等の精算金などがあり、通常売買価格の10%程度必要です。 これもケースによりますので具体的には各担当者にご確認下さい。

仲介手数料はいくら必要ですか?

売買契約価格が400万円を超える場合、売買契約価格の3%+6万円に消費税 5%を加えたものとなります。たとえば、売買契約価格1000万円ですと、1000万×3%+6万=36万、に消費税 5%で、37万8000円となります。 +6万円というのは売買契約価格が400万円以下の部分については、200万円以下の部分は5%、200万円〜400万円の部分は4%と、ちょっと複雑になっています。これを略式計算すると3%+6万円になります。

取引態様で媒介(仲介)と売主がありますがどう違うのですか?

媒介と表示しているものは当社が所有者の方から物件の売却依頼を受け、一般に売り物件としてご紹介しているものです。この場合ご契約が成立しますと仲介手数料をいただく事と成ります。 売主と表示しているものは当社が所有している物件です。 仲介する他の不動産業者を介さずにご契約になる場合は仲介手数料は発生いたしません。

家を買った場合どんな税金がかかりますか?

不動産を売った事で利益が出た場合、この利益に対しては[不動産譲渡所得税]が課税されます。しかし居住用不動産には[居住用財産の3000万円控除]など、税の特例措置がありますので、結果的に税金を支払わなくてもよい事が往々にしてあります。この場合住宅ローン控除など他の特例措置を受けている場合はを適用になりませんので注意が必要です。

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